Feb 16, 2016

岩根アイスツリー

■ 今年は岩根づいています・・・

去年は一回しか行かなかった岩根なのに、今年はなんと3回も来てしまった・・・

12月は、2015年末は氷結が遅く、アイスは不発で、12月2週の小滝は登れる状況になかった。

1月は、実は雪が遅いため、100年に一度のアイス適期だった。のに、なんだか体調が悪く、アイス不発だった。

1月30・31日の鉱泉フェスで、遅れを挽回・・・。出会ったパートナーと2度目の岩根。

■ もう一人

パートナーがもう一人連れてきてくれた!というので、今回は3人で楽しく遊んだ。

岩根に連れてくるとき、大事なのは、

   トップロープ支点を自分で作れるようにしてあげること

だ。

私はこれをしてもらわなかったので、自分で支点を作る時に、


  これでいいのかな~

となんとなく、不安が抜けなかった。

トップロープ支点さえちゃんと作れれば、あとは楽しく練習してお終い。

トップロープ支点の作り方はこちら

■ ガツガツ登ろう!

この日は、たった3人だけで貸し切りだったので、何と!ナイター営業になるまで遊んだ。

岩根のおじさんが、ナイターになったら終わりですよ~と教えに来てくれたくらいだ(笑)

いや~元は取らないとね!岩根ではテント泊できないのだが、テント泊できたら、もっと遊べていいのにな~。

クライミングは2日連続でやると、かなり上達します。ちなみに岩根山荘の宿泊料は、素泊まり6000円だ。

クライミングの為だけとすると、とても高く感じてしまう・・・なら、鉱泉でテント泊1000円のほうが安い。 鉱泉だとアプローチが遠いので、時間がかかってしまうのだが。


■ 写真集

 この日の岩根。
 ドライの壁に挑戦!

結構、大変。登れるけど、あんまりやると、パンプしてしまう。

フリーが長い人は、アイスより、こっちが得意。
上のほうのアイスが溶けてます・・・

ビレイヤーのジャケットの色が華やかでいいですね~ 山では視認性も大事

屋根岩。

岩根だと車で乗り付けられる。

この日は、小川山の唐沢の滝で遭難?があったようで、ヘリが飛んでいた。

岩根のおじさん曰く、自然の滝のほうが、気温が上がった時に、落氷する確率が高いのだそうだ。


温かい日の翌日に、自然の滝のゲレンデは、辞めておいたほうがよいのかもしれない。

寒いほうが安全





No comments:

Post a Comment