Feb 25, 2016

南沢小滝 2016

懸垂下降中
 ■ 自分でトップロープを張る

学生さんを連れて南沢小滝。

・・・のは、毎回岩根だと、お金がかかるから。

小滝は無料です。

しかし、無料の小滝で遊ぶためには、

トップロープ支点がきちんと作れないといけない。

■ 今年は大きい

この日はつるんつるんのアイスでした。50mのロープだとトップロープ支点を奥の太い木に作ると下まで届かない。

ので、仕方ないなぁと手前の残置がある支点に作りました。




■ トップロープ支点を作るのに必要な技術

小滝で練習会して遊ぶために必要な技術は、

 ・トップロープ支点の知識
 ・懸垂下降
 ・フラれ止め スクリュー1本

です。 上へは、左側から上がれます。

トップロープで遊ぶ場合、安全管理のかなめは、支点です。安全管理=支点を他人任せにしないために、皆で上に上がります。

こうすれば、次からは自分でもできる。トップロープ支点を他の誰かが作ってくれる状態で、なんど小滝へ行っても、一生自分で小滝に行けるようにはなりません。

3人で上がりましたが、トップロープ支点を作るだけのことに1時間! 12時に着いたのに、下りたら13時半でした。

■ フレンドリーが一番

もうワンパーティ来たので、「今はったからよかったらどうぞ」と言ったら、大滝から来た人だったらしく、「お!ここはフレンドリーだ~」と言っていました。どうも大滝はフレンドリー路線ではなかったらしい。

フレンドリーが一番です。遊びですから。

■ おまけ

夜遅くなるまで、ヘッデン下山でした。これは計画時点でその予定にしていました。電車始発が遅いのです。

時間がシビアだったので、ラシーンで美濃戸口から美濃戸まで入ったら・・・少しこすってしまいました。

で、帰りの林道でラシーン君が大音響を奏でるように・・(涙)

どうもお亡くなりになったようです(汗) 



No comments:

Post a Comment