Mar 14, 2015

南沢小滝

■ 和気あいあい


今日は楽しい一日でした☆

以前、クライミングに行った時のことです。

「おはようございまーす☆」と挨拶しても返事なし・・・(^^;)

完登するまで口、利かない・・・(^^;)

目も合わせない・・・

クライミング出来ないと人間じゃないんだな~と態度で示されたことがありました。

隣のパーティは知り合いだったのに、無視して登れ・・・(汗)

ただのゲレンデクライミングなのに・・・


それで、?????と”?”がエンドレスになったことがありました・・・ なんか互いに仲良くしたくないようだ・・・。




お互いをライバル視している感じでした。私は両方の会に入っていたので、非常に気まずかったので、小滝に遊びに行き、長い間油を売って戻りませんでした。和気あいあいとしていないので、全然面白くなかったのです。

打って変わって、私たちのアイスクライミングは、本当にエンジョイクライミング♪

今日は、御坂山岳会に、同時期に入会した同期、山岳総合センターでの講習会仲間2人、と4人でのクライミングでした。

皆でトップロープを張りに行きました☆ 

小滝は左側の脇が、滝口へ行く登路ですが、今日はラッセルになっていて、プチアルパイン(笑)

皆で作業を共有し、”お客さん”がいないのがいいな♪



■ 初めての人には皆、親切

私の周囲には、クライミングをするような人がいなかったので、アイスクライミングは、保科ガイドのクライミング講習会でスタートしています。

アイスを始めたのは、八ヶ岳が私たちの目標とする山だったからです。

始めてアックスをふるった時は、岩根アイスツリーでしたが、3登しかせずに腕がパンプして、帰りの車の運転を心配しなくてはならないほど・・・(笑)

何しろ、岩登りも何も知らず、いきなりバーチカル岩根なので、ぶら下がって大変でした。

初めてのアイス

人に教えるときは、上手でない人がいいので、そんな私は適任かもしれません(笑)

初年度は、本当に体験的にクライミングをしただけで、1回のみ。

翌年は、そこで知り合った人が誘ってくれたので、いきなり小滝。

その年は、右も左も分からないながらも、9回もアイスクライミングできたのは、すごく幸運に恵まれていたのですが、何かを掴んだわけではありませんでした。

しかし、

 ゲレンデクライミングとはこういうものか、とか、

 ルートに行くときはこういうものか、

ということが分かった。

これは自分がどういう山をしたいのかという方向性を決める上では、有力な情報でした。

その年はアルパイン1年生でもあったので、ロープワークをアタフタしながらも、覚える年でした。

無雪期にも色々と努力して、人工壁に通ったりしました。ただ人工壁に通っても、全然覚えたいと思っているロープワークは覚えられないし、人工壁のクライミングはツマンナイし・・・ 私のしたいこととは違う・・・という思いばかりが募る結果に。

山には行きたいけど、山に行ける日に、なんでクライミングウォール・・・?

なので、これは山に行くために仕方がない犠牲ナノダ、と考えて、自分を慰めていました・・・が、クライミングばかりだと弱くなるし・・・。何が嫌ってお金がかかることです。山でもないのに。弱くなっているのに。

そういうわけで、私はクライミングが好きなんでなくて、山が好きなんで、色々と合わないなぁ・・・ということに。

今日は、初心者で、初めてのアイス♪ と言う人もいたのですが、隣のパーティの人も協力してくれて、みなで初心者のために協力して、教えてあげるのがとっても良かったです。

私は、個人的に非常に恵まれて、ベテランに教えを受けているのですが、そうした人には、ちゃんと教わったことをペイフォーワードする義務があるような気がしています。

その意味で、最近教わったアックステンションなどを教えてあげることが出来て良かったです。

色々な意味で、楽しいクライミングってこんな感じ~って感じでした☆

今シーズン初なのにラクラク
■初心者が知らないこと

その①

初めての時は、どう登っていいのか分からない



腕が開く



疲れる

その② 

小滝はバーチカル入門



つまり難しい



擬似リード

小滝に登れなくても気にしなくていい

その③ 

小滝に登れる



クライミング力がある?



No



朝一リードできる力は ”オンサイト力”、登り方も全然違う

その④

リードでの登り方とトップロープで遊ぶときの登り方は違う

その⑤

リードでは、クライミング力以外のもろもろのことが結構大事

その⑥

アタフタした経験が自宅のコソ錬のヤル気を醸造する


大滝
”ちょっとアタフタ”が上達の近道

その⑦

クライミング < 山

というわけで、



今日は稜線上は終始吹雪いていたようなので、小滝クライミングで良かった~と言う感じでした。

練習は練習。

山は山。

どうせ練習するなら楽しく☆

今日の大滝。

三人三様 擬似リードまで行ったりした・・・

私は、昨日擬似リードしたので、今日はKさん。

同期のサクちゃんは今シーズン初のアイス&飲み会明けだったのに、全然平気にサクサク登っていた。

ので、次回は擬似リードですね~。



帰りの車窓から見えた八ヶ岳。やっぱり悪いね~

上空に寒気が入っている。

こんな日はアイスが正解。

八ヶ岳PAで、舞茸うどんと清里カレーを食べて帰りました☆

近くにいた雪標山岳会の方のサイト

No comments:

Post a Comment