Dec 7, 2013

南沢小滝

■ 生涯2度目のアイスクライミング

今日は去年アイスクラミングの講習会で知り合った知人とハイキングでした。

アイスは少しの予定だったんだけど、結局みなクライミングが気に入って、それぞれ登りました。

私は、外岩はデビューしたことがないのに、アイスは外のゲレンデデビューです(笑)

アイスの場合、あまり外と体験で使うアイスキャンディーの差がないのがいいのかも・・・

岩はまだ分かりませんがアイスクライミングは気にいりました(笑)

先週も来たけど・・・今朝のゲレンデ。南沢小滝。

 一番良いラインはガイドさんが使用のためにトップロープを貼るところでした。

我々は一番左のラインでしたが、難しいということで、
使用後ロープを貸してくれ、ご親切に感謝。

沢登りの会、トマの会の皆さんにも会いました。
リードがサクサクのリーダーさんにビックリ。


 初心者の方を連れて行ったのに、全然普通に登っていて感動!

ローワーダウンは、最初はズリズリと荷物のように降ろされてしまいましたが、2回目からは上手にできました。
 ビレイヤーをしていたら、映せないので、写真が少ない。

すいません。

これは取ってもらった写真です。

小滝、何メートルあるのかなぁ?
 3回目の登りなんですが、ここのラインは滝が溶けてきて、雨が降ってるみたいで大変でした。上り詰めて上の滑状の滝の様子が見えるとうれしい。

支点をどう作っているか見に行けばよかったと反省しています。

 ちょっとピンぼけなんですが、大滝の横に、もうひとつ小さな滝がありました。こちらは緩やかで、小さな傾斜。

初心者のリード練習に最適。
これは南沢大滝。

今日は左のラインしか良いラインがなく、あまり右はよくなかったのだそうです。

登山道は夏だったからなー・・・(笑)

でもビレイするには寒すぎず、良かったのでは。

たっぷり堪能しすぎて、帰りは10分ほどヘッドライトで歩くことになりました。

私は思わぬ外でのビレイヤーデビューとなりました。

トップロープですが・・・ 今日はリードするには、ちょっと氷の状態がイマヒトツだったみたいです。

今年1月の講習がこういう風な楽しみに結びつくとはうれしいものです。



No comments:

Post a Comment